Infinite Variety

水槽メインです!他にも車・バイク・カメラ・ギターなどなど


Posted by ひろし@ZRX on


(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

Posted by ひろし@ZRX on   10 comments   0 trackback

ε(*´・∀・`)з゙HELL◎"ε(´・∀・`*)з



まだ風邪が治りません(-∀-`; )

お腹にくる風邪のようで吐き気下痢が半端ないことになってます


熱は下がって横になってるのも飽きてしまったのでブログ更新します笑


ブログ書いてる間に何回トイレに呼び出しくらうかわからないですけど・・・


あと、スマホからこのページ開くと画像がうまく表示できないときがあるっぽいので、PCから見たほうがいいかもしれません。


さて、海水水槽ですが生体を投入してから3日が経ちました!


軽く報告ということで(*´∀`)♪






投入した翌日のクマノミさん
クマノミさん (2)


いまのところ元気いっぱいのようです(v´∀`)ハ(´∀`v)



大丈夫そうなので、餌を与えてみました!


餌はこちらになります
メガバイト


ヒカリプレミアムのMEGABITE REDです!


1600円は高かった・・・*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)


ペットショップのお兄さんにゴリ押しされて買いました笑


さっそく与えてみました

クマノミさん (1)

かなり食いつきいいですヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!


無事に食べてくれて一安心



それで昨日照明をつけたらこんな生き物が(-∀-`; )
シャコ?


これシャコですよね・・・?

ネットで調べたらシャコはシャコパンチをしてくるそうで、取り除いたほうがいいと書いてあったので、可哀想だけど駆除しました



前回貼ったのと特に変わらないですけど、現在の様子です
30H.jpg


マガキ貝さんとシッタカさんの活躍によって大分コケがなくなりました

ライブロック


ライブロックも綺麗になってきています*☆*キタキタ――(σ´∀`)σ――ン!!!!*☆*


英雄達の写真をどうぞ笑
シッタカ



マガキさん (1)



マガキさん (2)



マガキ貝可愛くね?笑


その鼻みたいなのクネクネさせてやばいんだけど笑



あとシッタカさんが2匹いるはずなんだけど1匹見当たらない・・・


水槽の周り見てもいないってどういうことなの(。・´д`・。)エェ~


無事だといいんだけど





マガキ貝さんこんなところまで上るの?!笑
マガキさん (4)


そこはシッタカさんの仕事場じゃ・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ


どうやって降りるんだろ(‘・c_・` ;)




やっとペパーミントシュリンプの生存を確認できたヤッタ♪o(・д・´*)9
ペパーミントシュリンプ (1)


ペパーミントシュリンプ (2)


いや~よかったよかったヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪




マメスナがなかなか本気を出してくれません
マメスナ


初日より大分開いてきてはいるんだけど全開じゃないんだよな


水質が悪いとかなのかな・・・


早く全開になってほしいものです





ひとつ問題が発生して、クマノミさんに餌をあげはじめてから油膜がやばいんだけど、やっぱり餌のせいなのかな
油膜


写真だとわかりづらいと思うけど、結構な油膜です笑


みなさんは海水水槽の油膜対策ってどうしてるんですかね~


もし何かやってるってあったらおしえてください




まったくまとまってないですけど、報告はこんな感じです(o-∀-o)



ベッドから見る水槽に癒されて早く風邪治したいと思います!
全体




それでは今日はこのへんで


最後までありがとうございました


アドバイスとかあったらどんどんコメントしてください(*´艸`*)♪


あでゅー!


よかったらポチってくださいな(人・ω・)(人・ω・)☆゚+。*゚オネガイ゚*。+゚☆(・ω・人)(・ω・人)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村



Comment

keibocchi says... ""
海水は海水で面白そうですね
でも水の維持管理は大変そう・・・
それにしても高い餌ですねww
2012.12.12 21:14 | URL | #mQop/nM. [edit]
ひろし@ZRX says... ""
i-194keibocchiさんi-194

いつも閲覧、コメントありがとうございます!

今のところ失敗もなく楽しくやってますi-179i-189

海水作りも一度に20リットル作って部屋に置いてあるので、そこまで大変じゃなさそうですよi-236i-178
ただ1階の風呂場で海水作って2階に20リットルのポリタンクを運ぶのは腰にきますね(-∀-`; )

塩ダレが大変っていいますけど、エアレーションしなければそんなにしませんしkeibocchiさんも立ち上げてみては?笑

高いですけど、結構売れてるみたいで私が買ったときはラスト1個だったみたいでしたi-101i-190
2012.12.12 21:28 | URL | #7QCjGxtg [edit]
ちよはる says... ""
水槽が3本も!?羨ましい限りです(・´з`・)
ひろし@ZRX さん・・・・風邪じゃなくてノロでわ?
沢山水分とって出すだけ出して早く元気になって下さいね!

マメスナ早く開いて欲しいですね!
サンゴは水流・光量・水質と色々気にしなきゃいけないらしいんで大変ですけどファイトです!
2012.12.13 00:38 | URL | #- [edit]
トミー says... ""
マガキ貝は目があってかわいいですよね~ww
嫌いじゃないですよ~w
シッタカはもう1匹どこに行ったんでしょうね??
ライブロックが好きだったりするので、裏側とかにいるかもしれませんよ?

マメスナはもしかしたら、水質が安定していないからかもしれないですが、きっと開いてくれますよw
もう少し様子みてもいいかもしれません。

油膜ですが、水面に水流を当てるか、エアレーションするとなくなりますよ。
これは塩跳ねするので気をつける必要がありますが・・・(汗)
ちなみに自分はフィルターからの水流を水面に当たるようにしています。
2012.12.13 04:37 | URL | #- [edit]
ひろし@ZRX says... ""
i-194ちよはるさんi-194

いつも閲覧、コメントありがとうございます!

水槽は元から3本あったんですよ~i-235i-189

病院に行ったところノロではないと先生に言われたのですが、どうなんでしょうね笑
水分とりまくりますi-277i-190
早く元気になりたいものですi-238i-200


マメスナの本気全開が早くみたいです(ノω<;)
水質検査しても特に問題はなかったんですよね~

光量はメタハラだから大丈夫だと思うんで、あとは水流なんですかね・・・i-239i-201
あまりいじりすぎないように様子を見たいと思いますi-228i-178
2012.12.13 09:49 | URL | #7QCjGxtg [edit]
ひろし@ZRX says... ""
i-194トミーさんi-194

いつも閲覧、コメントありがとうございます!

マガキさんは好き嫌い分かれそうですよね笑
でも私は可愛くてずっと見てられますi-235i-189

シッタカさんライブロックにいてくれればいいんですけど、1匹外に転がってるのを発見してすぐ水槽に戻したんですよね・・・
もしかしたら1匹はそのまま裏に落ちてしまっている可能性がi-238i-200
今ライトスタンドのせいでガラス蓋してないので用意しないとやばいかもですi-232i-203

やっぱり水質なんですかね~(ノω<;)
ネットで調べてら1週間ぐらいで全開になったと言う方もいたのでもう少し様子を見てみることにしますi-278i-178

淡水のほうはエアレーションしてたんですけど、海水だと塩ダレが気になっちゃいますよね・・・
やっぱり水流を当てるしかないんですかね。゚+(。ノдヽ。)゚+。
外部の水流を当ててるんですけど、外部が2211なのでもしかしたら水流が弱いのかもしれませんi-239i-203

チャームさんのお正月セールで外部が出てくれればすぐ買います笑

あとは水流ポンプを買おうと思ってるので、それを水面に当てるように意識すればいけますかねi-204i-101i-1

いつもアドバイスありがとうございます(v´∀`)ハ(´∀`v)☆
2012.12.13 10:01 | URL | #7QCjGxtg [edit]
ひむかエビ says... ""
こんばんわ^^

風邪早くよくなるといいですね!

クマノミかわいいですね('-'*)

貝もアメコメに出てきそうな感じです!

油膜・・・海水って仕様がよくわからないので淡水の話になりますが

ウチの場合エアレーションすると油膜なくなります!

他の方はどうなんでしょうか・・・
2012.12.14 01:56 | URL | #- [edit]
ひろし@ZRX says... ""
i-194ひむかエビさんi-194

(*ゝω・*)ノコンチャ☆

いつも閲覧、コメントありがとうございます!

少しずつ良くなってきてるのでもう少しだと思いますi-179i-189

どの子も可愛くて見てて飽きません笑

私も淡水のときはエアレーションしてたんですけど、海水だと泡が弾けたときに飛んだ海水で塩ダレしちゃうんですよね~i-238i-200

ウッドストーンでエアレーションすれば細かい泡だからまだ大丈夫なんですかね・・・
試してみようと思います(*´∀`)♪
2012.12.14 10:31 | URL | #7QCjGxtg [edit]
maaat says... ""
はじめまして。。

OF水槽にする前は、GEXサーフェーススキマーを使って油膜を除去してました。
OF水槽にした現在もサンプで使ってます。

マメスナが調子悪いときは、イソギンチャク系を食べるスベスベマンジュウガニなどオウギガニの仲間が居る可能性がありますね。。
うちで、マメスナが調子悪いときは、カニ退治を考えます。。
2012.12.14 23:11 | URL | #- [edit]
ひろし@ZRX says... ""
i-194maaatさんi-194

d(`・ω´・+)コンバンワッ★
初めまして!
閲覧、コメントありがとうございますi-179i-189

サーフェススキマーですか~
やっぱりつけないと解消しないですかね・・・i-238i-200

カニがいるかもですか*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ
一応キュアリングしたときにいっぱい出てきたんですけど、もしかしたらまだいるかもしれないですね(-∀-`; )
その場合はライブロック取り出してもう一度キュアリングしたほうがいいんですかね・・・i-239i-190

アドバイスありがとうございますi-175
これからも色々教えていただけると嬉しいですi-228i-189
2012.12.14 23:58 | URL | #7QCjGxtg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shimaxam.blog9.fc2.com/tb.php/24-7047838c
